Unityのお勉強part4

どうも、最近はまじめに卒研やってるにけーです。


作業の合間にブログ更新してるだなんて、そのようなことはありませんですじゃ……。


Unity入門みながらちまちま作業やってます。
チャプター6まできて、「終了と開始演出を自分で組め!ここまできたなら出来るだろ?」と書かれていまして、
それが出来ません^q^
SendMessageで飛ばして、メッセージ受け取ったら、受け取ったのでenabled = false;でスクリプトを停止するよ、というスクリプトにしたらいいということはわかってるのです。
ただ僕は一定時間おきに増殖するオブジェクトを作っていまして、とりあえずこのスクリプトを停止させたいんですよ。
function Start使って繰り返し文を書いているせいかメッセージ受け取っても動作が止まらないんですよね。そしてこれをどうしたらいいのかわからない。JavaScriptをちゃんと勉強してないツケが……。
今のままだと、プレイ中はその増殖するオブジェクトを取得していくので問題ないのですが、ゲームオーバーになってプレイヤーが消滅するとオブジェクトが増殖し続けてしまい、そのまま放置してるとPCがフリーズするという面倒くさい状態、ハハハ。


そこで、なんかもっと簡単にゲーム自体を止められないのかなと思ってググったところ、こんなサイトを発見。
UnityGames

http://www.unitygames.jp/howto

チュートリアルわかりやすっ!
ここにあった、時間を止めるスクリプトを書いて、無理矢理ゲームの動作を止めました。timeScaleを0にしちゃうやつです。
これでいいのかはわかりませんが、いちいちゲームを停止し忘れてフリーズするのは抑えられそうで良かった。


このサイトの他にもUnity公式チュートリアルを日本語化してくれてるサイトはあったのですが
僕みたいなゴミ初心者で、とりあえず動かしたい!って人には上記のサイトはかなり便利です。感謝。




余談、最近KOF13を師匠とずっとやってるんですが、いつまでたってもボコられるので自分が上達してるのか不安になってきました。
たまにぶっぱなして勝っても仕方ないのよね…。うわーん師匠強すぎるよー。そんな師匠でも山口県に一緒に行ったときはボコられてたという…。
奥が深すぎるぜ格ゲー。