すごく今更ながら新劇場版ヱヴァQの感想を書く

シン・ゴジラの話題からヱヴァの文字をちょろちょろと目にする。
暇なのでふと当時思った新劇場版ヱヴァQまでの感想を短めに書く。もうネタバレしても誰も怒らなさそうな時期だし。

序に関して、TVシリーズのグレードアップ版として完璧だった。ラミエル△。
期待通りに最高に面白かった。以上。

破に関して、文字通り、従来のエヴァを破った。
新キャラの鮮烈なインパクト、場面を盛り上げる音楽、映像美、待ち望んでいた展開、嘘みたいにシビれる演出、ゴッドシンジ爆誕
あれはエンタメの極致と呼べるものだったと思う。公開初日に映画館まで見に行って、観終わって、「Beautiful World」のアコースティックバージョンに悶えてからの、

次回予告。
・・・・・・生きとったんかワレェ!!

その後、会場に沸き起こった拍手には、本気で心の底から震えた。

そしてQに関して、正直に言って俺はQを見ながらずーーっと

ニヤニヤしてた。
決してこういう大衆に迎合されない展開になることを待ってたよーとなってた訳ではないのであしからず(ちょっとあったけどw)。
新作カットばかりなんだけど、画面の中にいるのは破でヒーローになったゴッドシンジくんじゃない、TVシリーズ碇シンジくんだった。
そのへんは見た人には説明不要だから省く。
そんで、Qを見て不満を持った人たちは今までの全ては無駄だったの?というところで冷めちゃった人がいたのだと思う。
正直、どうせそうなった人達とはそもそもから相容れないだろうなと思ったので詳しい感想をほとんど頭に入れてない。
たぶんだけどTV版を見て、感じたものがあった人達ではないだろうと、勝手ながら思った。
そうじゃないなら成長したんだね良かったねか、考える頭のないやつらだなと思ってた。
まぁそういう人達を引き戻すくらい破のエンタメ性はたしかに高かったということでもある。

ただ俺はQを見ている時、TV版が救済されたなと思いながら見ていた。

新劇場版がTV版と違う展開になるのは、世界のみんながシンジくんに少しだけ優しい世界だから。ということらしいというのをどこかで読んだ。パンフレットのインタビューに書いてあったんだっけ?
つまり、本当に些細なキッカケで世界は変わるよと、「少し」の優しさでシンジくんは自分に自信を持てて、人に、綾波に手を差し伸べられたんだ、ということだ。
しかし、TV版はTV版であれだけ苦しい戦いを強いられ、悩み、もがき、嫌悪し、それでもと、それでもと乗り越えてきたにもかかわらず
(この一言で言ってしまうのは大変風情がないのでごめんなさいなのだけど、この後の説明がメインのため省略して)最後、無残な最期で終わったテレビ版。
破でそれが破られたんだ!というカタルシスはあった。けれど、それでよかったのか?あの時、どうしようもないオタク達が、サブカル代表、オタクの好物みたいに言われたエヴァに、
それでも本気でハマって、そこに、君たちがエヴァに感じた「ナニカ」があったはずなのに、それがなかったことになっていいのか?あの世界は結末が不幸だったけれど
それでもそれぞれが最善を尽くそうと苦悩して苦悩して、迎えた結末だったのではないか?そこに僕たちはなにかを投影したんじゃないのか?
このまま新劇場版がハッピーエンドを迎えて、TV版は悲しい物語だったね。なんて言われて終わっていい話なのか?

それは、否でしょう。

あの結末もひとつのエヴァだし、どちらが上という話ではない。
と破を見てからしばらくして思っていたので、Qでそんな簡単にハッピーエンドにしませんよ!これからシンジくんにはまだまだ悩んでもらいます!となったのは俺大歓喜でした。
あれだけの活躍をして、なおそれがすべて無駄だと、むしろ取り返しのつかないことをしちゃったと、突きつけられたシンジが、あの崩壊した世界で、どう立ち直っていくのか、
正ヒロインの座はだれのものなのか、むしろここからが本番です。

なおTV版の展開があるからどちらにせよ、みんながシンジくんに優しかろうがなんだろうが、取り返しのつかないことは起こったってことだとは思う。

ただ現状TV版と違うのは、まだ仲間達がいるのだ!クソみたいに悪態を尽きながらも腕を引っ張ってくれる人がいるのだ!
巷じゃアスカキレすぎとかどうとか言われてるけど、いやお前ツンデレの本気はここからやぞどう考えても。甘く見てると死ぬぞ。
結局TV版はシンジに抱え込まそうとして、耐えきれなかった部分があると思う。あたりまえだよ、14歳だよ。
なので、今回はみんなで答えを出そう。シンジくんは中心に立ってしまう運命だけど、今度はみんなで支えるよ。
遠目から、おめでとうと言うだけじゃない。
「やったね、君に出会えてよかった」と、肩を組んで、この世界に生まれた喜びを、分かち合おう。

というわけで、最終章、俺はめちゃくちゃ期待してます。

とりあえず、シン・ゴジラ観てきます。