これが絶対と思ってる訳ではない

パンピーの戯言です。
聞き流してください。


コアゲーマーはシナリオを見ない、ライトゲーマーはシナリオを見る前にクリアできない。ゲームシナリオは「誰も読まない、削れ」と言われてギリギリのっけるくらいでちょうど良い。ってツイートを見たけど、全く納得できない。


言ってることは理解できるし、簡潔で綺麗なシナリオは美しいし、言葉なんてなくても世界を感じられるゲームはある。


でもコアゲーマーでもシナリオは見るし、ライトゲーマーがシナリオを読みたくてもクリアできないようなシステムが悪いだけでシナリオを軽視する理由に全くならないと思う。


そもそもゲームはクリアしないとシナリオが見れない。とも言ってたけど、問題は如何に最後までやらせるか、というところだと思う。


というか個人的にシナリオで萎えてゲームする気がなくなることがちょくちょくあるんで、本当良いシナリオのゲームがやりたい。