自己嫌悪とは

 実際はどうなのかは知りませんが、某所にて、傍から見る限りは「口先だけの馬鹿」を見ました。
嫌悪という感情は、場合にもよりますが、己を見つめることに近いか、同じだと思います。
その人に対して、嫌悪を感じるとともに、どこか自分に似ていると感じて、自分もまた他人からはそう見えているのだろうと思いました。
ただの「口先だけの馬鹿」にならないように、行動を伴って生きたいです。


 こうやって何かに気付いたふりをして、それで満足して、自分の狭い世界に閉じこもってしまうこともしたくないです。
「ARIA」の作者である、天野こずえさんが、巻末コメントかどこかに書いていた「やわらかくなりたい」というのが理想です。
そう常に考え、行動できる人になりたいと思います。
しかし、一本の針のように尖っていることも、また正解足り得るとは思います。
結局のところ、迷いながらでも進むしかないということですね。