最近iPhone4Sを買いました

Google検索窓でiと打ったらiPhoneが予測で出てきますね。当たり前と言えば当たり前だけど、すごい。


僕は多趣味というか飽きっぽいので、色んなことに手を出します。ゲームであったり、漫画に小説、映画やスポーツであったり、
その時々で比重は変わりますが、何でも楽しめます。


そこで、最近のゲームといえばスマートフォン用アプリは外せないなと思い、タイトルにある通りiPhoneを買いました。
遊んだアプリの感想をいくつか書いてみます。読んだ方の興味が湧けば幸いです。




・Angry Birds
世界で5000万以上ダウンロードされたゲームだそうです。
変な愛嬌がある鳥をパチンコでとばして、小憎らしい顔をした豚を消し飛ばすゲームです。
それ以上でも以下でもないと思いました。


なめこ栽培キット
今となっては超メジャーアプリです。栄養剤を差しておくと、時間放置で生える様々な、なめこを収穫するゲームです。
もう様々ななめこって時点でシュールですね。僕が好きなのは、なめこ先輩です。
元々なめこは「おさわり探偵 小沢里奈」というDSゲームのキャラクターなのですが、このおさわり探偵も
なめこ栽培キットも、独特な世界観がありまして、丁寧に作られている意味のわからなさが面白いです。


・ねじ巻きナイト
横スクロール3Dアクションゲームです。主人公はお姫様を助けに行くナイト。
外国の方が作ったのですが、日本語訳がとても素晴らしいです、笑わされました。ただ僕がプレイした時点では、何故か最後の最後だけ
英語の部分があったので、そこは疑問でした。
最初行えるアクションはジャンプだけなのですが、徐々にプレイヤーに要求される操作が増え、またステージ自体の難易度が
上がっていくので、やり応えがあって楽しかったです。
他にも、良いところはあるのですが、一つ上げるならロード時間中に挟まれるお姫様メモが良いです。
素直に感心してしまう事や、どことなくストーリーを匂わす内容が書かれていて、このゲームの奥行きを出していると思います。


・グルーヴコースター
音楽ゲームです。ビートマニアポップンミュージックとは違い、視覚的な楽しさが強くて、新しい音ゲーの形だと思いました。
音ゲーをやる時は、知らない良曲を聴けるのも魅力だと思うのですが、個人的に好きな曲がなかったのが残念でした。
ただ、とにかく視覚的に楽しいです、それだけでやってしまいます。


・osu!stream
音楽ゲームです。良曲の多さでは、jubeatやCytusには負けると思いますが、個人的にiPhoneでのタッチ系の音ゲーでは、
一番楽しいと思います。もっと曲が増えればいいのですが……。


・ゆけ!勇者
ソーシャルゲームブラウザゲームにあるような放置系ゲームです。勇者をダンジョンに向かわせる操作だけすると、何時間後かに
武器を手に入れただとか、成長アイテムを手に入れたという結果を持って帰ってきます。
モンスターハンターであったトレニャーのシステムが、ゲームを起動していない間に起こっている、といった感じですね。
ゆけ!勇者はシンプルな作りで、すぐ飽きが来てしまったのですが、このシステム自体は、携帯と相性がとても良いと思うので、
発展した面白いゲームが出てきそうです。


・パズル&ドラゴンズ
twitterでとあるゲーム開発者の方が、絶賛していたのでプレイしてみたところ、面白かったです。
ただクリックするだけのソーシャルゲームの進行に、パズルによる技術介入度を加えた。という感じです。
ソーシャルゲームの進化を感じますね。ただ、これはあくまでiPhoneソーシャルゲームであり、モバマスドラゴンコレクション等とは
違うもののような気もします。分けて考えるべきではないと思いますが……これはもう少し勉強してから、また考察してみたいと思います。




以上になります。他にもやったアプリはあるのですが、絞って紹介してみました。
個人的に一番おすすめするのはosu!streamですね。音ゲーをやったことがない人も、やったことがある人も楽しめると思います。
曲を購入する時はSHIKIという人のパックがおすすめです。
楽しいアプリがあれば、twitterのほうなり、コメントなりで教えてくれると嬉しいです。


それでは