Unityのお勉強part2

同じ日に更新。たまにするとはりきる僕。
ブログに書いたのは今日ですが、インストールしたのは昨日だったので、今日はUnityを実際に触ってみた。


ひとつ前の

http://www.slideshare.net/nakamura001/unity-7971036

↑これを参考にして、何もわからず理解せずのまま、とりあえず作ってみました。
twitterでゲーム開発者の人が、とりあえず作れって言ってたから良いのだ。





ゲーム画面は、こんな感じになりました。
カーソルキーで玉を動かして、赤い四角のゴールに当てるだけの単純なものです。
真ん中の壁はお手本には無いですが、ささやかなアレンジ。


バージョンが違うせいなのか、僕が見つけられてないのか、微妙にお手本のスライドとは違う部分もありました。
PhysicMaterialをインポートしてくださいってところだったんだけど、僕がインストールしたver3.5.2だと既にインポートしてあって、
さらにその中のIceを適用って書いてあったけど、無かったのでMetalを適用してみた。ちゃんと動いたので大丈夫。たぶん。


他にもUnityで作ってみた系はいっぱいあるので、それらをなぞって覚えていけたらと思います。
part3の予定がきまってないので、次は何しようかな状態。一応、教本を注文しているので、届いたら、それをやっていく予定です。